『モンハンライズ』カムラの里の村人全員に初めまして、の挨拶を!勲章「歩き疲れない下駄」の獲得条件・方法を紹介!

本記事では勲章「歩き疲れない下駄」の獲得条件とその方法を解説していきたいと思います。

獲得条件

カムラの里の村人全員に話しかけることで獲得できます。

村人によっては歩いて動き回ってる人もいれば、いつもとは違う場所にいたりするので話しかけたかわからなくなることがあります。

ストーリーや吹き出しなどが出ているキャラたちには話しかけますが、話す必要がないキャラ・見落としがちなキャラなどがいますので、話しかけた人にはチェックを入れて行きましょう!
記事にチェックを入れることができるようにしています

村人たちの意外な一面などわかるので是非みんなに話しかけてみましょう٩( ‘ω’ )و

そしてカムラの里の村人全員に話しかけ、勲章「歩き疲れない下駄」を獲得しましょう。
脱・人見知り!

全勲章の条件一覧と効率的な獲得方法は『モンハンライズ』全勲章の条件一覧/効率的な獲得方法/コンプリートまでのまとめからどうぞ

スポンサーリンク

目次

カムラの里・村人チェックリスト

エリアごとにいる村人で分けています。

一つのエリアの村人全員に話しかけて次のエリアへ向かう方法がいいかもしれません。

話しかけたらチェックを入れていき、誰に話しかけたのか明確にわかるようになるので是非活用してみてください(°▽°)

カムラの里

ツリキの場所『茶屋から集会所の奥の船着場』・『船着場から里を荷物を抱えて運んでいる』

イカリの場所『里を荷物を抱えて運んでいる』・『里長フゲンがいる左奥へ進んだ先』

ホバシラの場所『茶屋から集会所の奥の船着場』

ヨモギ・シラタマ・キナコの場所『里の正面から十字路を左に行った先の茶屋』

コミツの場所『里の正面から十字路を左に行った先の飴屋』

タイシの場所『茶屋の向かい側でお団子を食べている』

シイカの場所『茶屋の向かい側でお茶を飲んでいる』

センリの場所『十字路の階段手前』

フゲン・カエンの場所『十字路正面の階段上』

ハネナガの場所『十字路の右側通路奥』

ハモン・ミハバ・フクラの場所『十字路の右側通路』

カジカの場所『十字路の右側通路の魚屋』

セイハクの場所『十字路の右側通路』

ワカナの場所『十字路の右側通路』

カゲロウの場所『十字路の右側の雑貨屋』

ヒノエの場所『十字路手前の赤い長椅子に座っている』

イヌカイ・ゴウカの場所『赤い橋を渡った先の米穀屋の向かい側』

ゼンチの場所『赤い橋を渡った先の左の建物の屋根の上』・『雑貨屋がセール中の場合カゲロウの横』

センナリの場所『赤い橋を渡った先の右側の米穀屋』・『米穀屋の建物内』・『飴屋の前』

スズカリの場所『赤い橋を渡った先の右側の米穀屋』

ヒナミの場所『里入り口の傘屋』

オトモ広場

シルベの場所『オトモ広場入り口左側』

イオリの場所『オトモ広場入り口右側』

コガシラの場所『オトモ広場右側の鳥居正面』

ロンディーネ・カナリー・チーニョの場所『オトモ広場奥の交易船前』

修練場

セキエイの場所『修練場入り口右側』

集会所

ゴコクの場所『集会所入り口正面』

ミノト・マイドの場所『集会所左奥のカウンター』

ドン・ドコの場所『集会所入り口付近の左側の太鼓』

ハナモリの場所『集会所入って右側のお面の前』

オテマエの場所『集会所入って右側の茶屋』

ウツシの場所『集会所奥のテラス右側』

アヤメの場所『集会所奥のテラス左奥』

集会所準備エリア

コジリ・ナカゴの場所『集会所準備エリア入り口左側』

ルームサービスの場所『集会所準備エリア入り口右側』

自宅

フカシギの場所『ルームサービス奥の掛け軸』

ルームサービスの場所『自宅入り口付近』

気が付きにくい村人たち

話しかけられる村人全員に話しかけても勲章「歩き疲れない下駄」が獲得できない多くの場合、やはりどこかに見落としている村人がいると思われます。

特に気が付きにくい村人をピックアップして紹介します。

ご参考までにどうぞm(_ _)m

「自宅」の掛け軸の裏に隠し村人が!?

自宅には行くけどここの掛け軸を調べていない人も多いのではないでしょうか?

掛け軸に近づくと話しかける吹き出しアイコンが出るので話しかけてみましょう!

いろんな情報をこのフカシギが教えてくれますよ!

「集会所エリア」のドンとドコに話しかけられない!?

集会所エリアで太鼓の音色を響かせている2匹のアイルー。

実はわたしはこのアイルーに話しかけられずに勲章「歩き疲れない下駄」を獲得できずにいました。

話しかけられない原因は集会所エリアのBGM変更をしているからです。

デフォルトのBGM「勇ましい狩人」意外だと2匹のアイルーは太鼓の演奏を中止し休んでいます。

なぜか「勇ましい狩人」の時のみ話しかけられるようになるので、BGM変更をしている方は「歩き疲れない下駄」を獲得する時はBGMをデフォルト「勇ましい狩人」に戻しておきましょう!

「カムラの里」のゼンチは屋根の上!?

お医者のゼンチはハンターが頑丈で、あまり怪我をすることがないのでいつも暇そうに屋根の上でひなたぼっこをしております。

若干分かりにくい位置にいますが、カムラの里入り口から赤い橋を渡った先の屋根の上にいるので探してみてください。

もしそこにいなければ雑貨屋がセール中の可能性があります。

そうです、雑貨屋さんがセール中の時はカゲロウの横で客寄せをしているアイルーがゼンチなので話しかけましょう!

仕事ができた!と言わんばかりに盛り上げ役を買って出てます∑(゚Д゚)

まとめ

特に注意したい村人が

謎の情報屋フカジギ
自宅の掛け軸の裏

太鼓奏者ドン・ドコ
集会所エリア入り口付近(勇ましい狩人のBGMじゃないと会話ができない

お医者のゼンチ
米穀屋の前の建物の屋根の上(セール中なら雑貨屋カゲロウの横)

他にも初期位置から移動していたり、里の中を歩き回っている村人もいますが、里を一周すればほとんどの村人と出会うことができます。

どうしてもわからない時は、一度ゲームをリセットしましょう。

リセット後にゲームを開始すると村人たちは初期位置にいるのでスムーズに会話できると思います。

今回の記事が勲章「歩き疲れない下駄」獲得の助けになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

その他勲章記事はこちら

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる