スイッチライトってスイッチと何が違う?それぞれのメリットやデメリットを解説!

面白そうなソフトがたくさんあるニンテンドースイッチですが

品薄状態でなかなか購入できませんでした、しかし最近ではだんだんと購入できるようになってきましたよね。

ニンテンドースイッチを購入する予定だけどライトっていうのもあるのか

スイッチが欲しいんだけどライトって実際どうなの?

この記事ではSwitchライトの違いやメリット・デメリットを書いていますので参考にしてみてくださいね😃

スポンサーリンク

目次

軽い・小さいので持ち運びに便利

Switchに比べライトは軽量化もされており一回り小さい感じです。

手に持った感覚もしっくりしててフィット感があり使いやすいです。

重量はライトが275g Switchが398gで約マクドナルドのハンバーガーの重さぐらい差があります。

専用のポーチもありとてもお洒落に持ち運べます。

価格が安い

Nintendo Switchライトでは実は1万円の価格差があります。

Nintendo Switchを安く買いたいと言う方には嬉しい価格になっています。

初期費用も抑えることができ、お財布にもやさしいです。

浮いた1万円でソフト2本買うのもいいですよね(°▽°)

本体の価格とセット内容です

ライトの場合はJoy-Conはなく、埋め込まれている感じで横についています。

後からJoy-Con購入してプレイすることもできます。

プロコンも使用できます。

TV出力ができない

SwitchはTV画面に出力して大画面でゲームをプレイすることができるが、ライトは携帯機として開発されているためTV出力ができません。

大きな画面で迫力ある映像を求めている方にはSwitchライトではなくSwitchがおすすめです。

リビングなどのTVを毎日のように誰かに独占されて使えないと言う方はライトがおすすめです。

据置機で遊べない環境にいる場合はSwitchライトを選択しましょう。

Switchは据置機と携帯機の両方でプレイできるのが売りなのでTVが自由に使える環境ならSwitchを買っておけば間違いないと思います。

Switchからライトへデータ移行

2台目のSwitchを購入してダウンロードしたソフトはSwitchとライト間でデータを共有することができます。

同じアカウントを連携した本体だとどちらでもソフトをプレイ可能です。

「セーブデータの引越し」機能を使えば2台の本体間でセーブデータの共有ができます。

Switchの全ソフトがライトでプレイ可能?

残念ながら全てのSwitchソフトがライトで遊べるわけではありません。

携帯モードに対応したSwitchのソフトのみ遊ことができます。

携帯モードで遊べないソフトも形は同じです。

どこで確認するの?

携帯モードに対応してるか確認する方法は、ソフトのパッケージ裏に対応アイコンが表示されています。

この表示では全てのスタイルでプレイ可能と言うことです。

 

この表示では携帯モードでのプレイができないことをさしてます。

 

またニンテンドーeショップでの確認方法は「プレイモード欄」で確認することができます。

この表記だと全てのスタイルでプレイができます。

Nintendo Switchライトのメリット

ライトはコンパクトで持ち運びやすく携帯モードで遊ぶにはとても楽です。

Switchは本体重量が398gと少し重く、長時間プレイしていると疲れてしまいます。

ライトは重量275gで軽く疲れにくい仕様になっております。

手に持った感じもしっくりと持ちやすく遊びやすくなっています。

そして最大のメリットとしてはSwitchと比べると1万円以上価格が安いと言うことです。

この1万円の差はかなり大きいと思います。ソフトが2本買える勢いです!

初期投資を抑えたい、携帯モードでしか遊ばない方はライトが断然お得です。

あと、ライトにはいろんなカラーバリエーションがありカラフルでかわいいです。

Switchはモノクロでクールな印象です!

最後に

スマホでゲームをやり慣れていればライトでゲームをしても違和感なくプレイできると思います。

Switchやライトにもそれぞれの魅力があるのであなたのスタイルに合わせて購入を検討してみてください。

この記事があなたの参考になれば嬉しいです!

そういえばNintendo Switchのスイッチって据置機と携帯機にスイッチして両方できることから名前の由来ってきてると思うんですけど、Nintendo Switch Liteってスイッチしてませんね(・・?)

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回は以上でーす!

あわせて読みたい
【スイッチ】恋人や友達と楽しめるおすすめソフト19選!スイッチ本体一台で遊べるソフトをご紹介! どうも、ぽてとです。 毎日の勉強、お仕事おつかれさまです。 たまには誰かと一緒にゲームでワイワイしちゃいましょう!   恋人・友達が遊びにくるんだけど一緒に...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる