『モンハンライズ 』百竜夜行で開幕フゲン使ってない?流れと攻略のコツを教えます!目指せSSランク!

本記事では『百竜夜行』の立ち回りについて触れていきたいと思います。

ストーリーで一度『百竜夜行』について説明されますが、いまいち説明不足でわかりにくかったです。

どうやって立ち回っていいのかも説明しますので参考にしていただけたら幸いです。

何回でも力尽きることができるのでよほどのことがない限り、『百竜夜行』でクエストの失敗はしないと思うのでまずは気軽にはじめてみましょう!
クエストの失敗条件は最終関門の破壊

全勲章の一覧と効率的な獲得方法はこちらの記事で↓

あわせて読みたい
『モンハンライズ』全勲章の条件一覧/効率的な獲得方法/コンプリートまでのまとめ 本記事では『モンハンライズ』で獲得できる全勲章の獲得条件と効率的な獲得方法を紹介します。 勲章はモンハンシリーズでもお馴染みのやり込み要素として存在しています...

スポンサーリンク

目次

百竜夜行はマルチプレイがおすすめ

クエストを受注する場合はソロではなくマルチプレイをおすすめします。

なぜかと言うと『百竜夜行』には百竜サブ任務と言うものがあります。

・落とし物を〇〇個拾う
・バリスタで○体撃退する

などのミッション的なものが存在します。

これはスタートメニューの中にある「百竜夜行クエスト情報」で確認できます。
毎回任務内容は変わります

サブ任務を確認して、狙える場合は積極的に狙っていきましょう!

このサブ任務を成功させていくとランクが上がっていき、最終的にはSSランクまで上がります!
任務2つ残しぐらいでもSSランクになります

このランクが上がればクエストのクリア報酬が多くなります。

百竜夜行』はモンスターの素材やなどの報酬がもらえ
メインターゲットが「ヌシ」の場合は専用の「ヌシの素材」が入手できます。

一回15分程度かかるため大変面倒なクエストです、なのでなるべくサブ任務を成功させ報酬を多くもらいましょう!

最初に設備を整えよう

クエストが始まると準備フェーズに移行します。

まずは設置できる狩猟設備を整えていきましょう!
設置できる場所は決まっています

狩猟設備は「自動型」「搭乗型」「制限型」がありますが自動型の里守バリスタから優先的に置いていきましょう!5人ほど設置できます。

次に地面の設備には竹爆弾を置けるだけ設置します。
竹爆弾はモンスターが上を通ると爆発してダメージを与てくれます。

搭乗型のバリスタはモンスターを攻撃しやすい場所に設置しましょう。
これは自らバリスタを操作してモンスターを撃退していくので狙いやすい場所に設置します。

くれぐれもこの最初の準備のときに「制限型」のフゲンを呼び出さないようにしましょう。
モンスターは一掃されますがあまり意味がないので後半のピンチになった時かメインターゲットが出現したときに使うようにしましょう。

時間が余ってしまい準備ができていたらRスティックを長押しで押し込んで準備完了させましょう!

スポンサーリンク

第一フェーズ開始

フェーズが開始されるとモンスターの群れが襲ってきます。

飛んでいるモンスターが現れた場合は優先的に攻撃して落としましょう。
遠距離攻撃などをしてくるので意外と厄介です。

その後は砦を破壊する青いマークのモンスターを狙っていきます。
このモンスターを放置していると、どんどん砦が破壊されていき、最終的にはクエスト失敗になってしまいます。

バリスタなどで撃ってて目の前を通り過ぎてしまいそうになった場合は後退弾を撃って怯ませた後に徹甲榴弾をうまく頭に撃ち込んでください。

そうするとモンスターはスタン状態になるのでそのすきに攻撃しましょう。

また「百竜夜行」で操竜は強いので、もしモンスターが操竜ができる状態になったら積極的に操っていきましょう!

モンスターを撃退していくと砦のレベルが上がり設置できる狩猟設備も増えていきます。狩猟設備はバリスタ・大砲・連射砲と増えていきます。

大砲では属性やられ状態にできるので狙っていきましょう。

反撃の狼煙が上がった場合は「プレイヤーの武器でのダメージがめっちゃ上がる」ので自ら殴りに出向きましょう!
設備でのダメージは変わらない

最初はサブ任務を達成させるため、武器で攻撃しに行かずにバリスタや大砲でサブ任務達成をなるべく狙っていくのがおすすめです。

準備フェーズに移行

第一の防衛に成功すると次のフェーズに備えて準備できます。

設備などをまた整えて準備をしていきましょう!

落とし物が落ちてる場合はどんどん拾っていきます。
サブ任務になっている場合もあるし爆弾を拾える場合もあるからです。

爆弾を拾うことができたら、モンスターが出てくる入り口付近にまとめて爆弾を置いておきましょう。
竹爆弾の周りでもOkです。

この準備期間のとき、狩猟設備がダメージを負っていた場合
一度設備を破棄して、また作り直すと狩猟設備がフルパワーで復活するので時間がある場合は行いましょう。

自動型」の固定式竜撃砲台が設置できるようになっていたら設置しておくことをおすすめします。
めっちゃ強いです。火属性やられ状態にもしちゃいます。

レーザーがまっすぐに出るので照準をモンスターが通るところに合わせておきます。
モンスターがそこを通れば勝手に撃って攻撃をしてくれるのでとっても便利です。

第2・第3フェーズ

第1フェーズとやることは基本同じです。

クエストは第2フェーズで終わりのクエストと、第3フェーズで終わりのクエストがあります。

第2フェーズしかないクエストは砦が1エリアしかありませんが、第3フェーズのクエストの場合は砦が2エリアあります。

ヌシ系モンスター」や「ナルハタタヒメ」は出現すると必ず砦の1エリア目は破壊される仕様になっています。

このとき1エリア目に破龍砲があればモンスターが砦を破壊しようとして動きが止まっているときに撃ち込んでやりましょう!大ダメージを与えることができます!

破龍砲は1エリア目にあったり2エリア目にあったりするよ

最終フェーズでは「制限型」をどんどん使っていきましょう!気炎万丈!

「百竜夜行」のエリアマップは何種類かあるので何回かやって覚えていきましょう。

ピンチの時は砦前にある「反撃のドラ」を鳴らしてください!
反撃の狼煙と同じ効果が発動します。

まとめ

百竜夜行」は一回のクエストが長いので、なるべく多くの素材を入手したいですよね。

ソロでもSランクは取れるので最初はソロで練習してもいいかもしれません。

では簡単にまとめます。

サブ任務ミッション達成を優先
フェーズの間に落とし物を拾い爆弾を置く
狼煙が出たら己の武器で殴りにいく
砦がピンチの時は「反撃のドラ」を鳴らす
破龍砲はモンスターの動きが止まっているときに確実に当てる
フゲン様は最後に使う(もしくはピンチの時)

百竜夜行」ではよっぽどのことがない限りクエストは失敗しません。

なので焦ることなく気軽にいろいろと試してみてください!

ここでは紹介してませんが「制限型」にはフゲン意外にも里守のみんなが加勢にきてくれるので是非使ってあげてください。

「百竜夜行」でヌシ系を撃退ではなく討伐することができれば、通常のクエストでヌシ討伐するクエストが出てきます。
ヌシには罠が聞かないので討伐しましょう

百竜夜行のクエストを50回クリアするともらえる勲章「優秀狩人ノ巻【百竜】」獲得を目指してみるのも楽しみの一つですよね٩( ‘ω’ )و

本記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

↓サブキャンプをまだ全開放してない方はこちら↓

あわせて読みたい
【モンハンライズ】各フィールドのサブキャンプ設置場所案内!狩猟や移動を楽にして勲章も貰おう! どうも、ぽてとです! 皆さん元気に狩りをしていますか!? 私は【翔蟲】の扱いに未だに悪戦苦闘しております 笑 さて、各フィールドには本キャンプ地とは別にサブキャ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる