【モンハンライズ】初心者ハンター必見!知らないと損!?あとで困らない為に序盤のうちにやっておきたい事!

どうも、ぽてとです!

今回の記事は【モンハンライズ】で序盤のうちにやっておきたい事を独自の意見ですが紹介したいと思います。

序盤から何をやっておいたらいいのかわからない方など、この記事を参考にしていただけたら幸いです。

モンハンは上位に行ってからが本番だと思うので上位に上がっても困らないように序盤の時から下準備をしておきましょう!

全勲章の条件一覧と効率的な獲得方法は『モンハンライズ』全勲章の条件一覧/効率的な獲得方法/コンプリートまでのまとめ記事で↓

スポンサーリンク

目次

序盤のうちにやっておいた方がいい事

フリーサイドクエスト

フリーサイドクエストとは本クエストとは関係ないサブターゲット的なサイドクエストの事です。

里や集会所のクエストカウンター「受付嬢」から最大5個まで受注が可能です。

クエストの達成条件は簡単なものが多いのでどんどん受注しておきましょう!

クエストのついでに達成する感じでOKだと思います。

フリーサイドクエストはなぜやっておいた方がいいのか?

結論からいいますと、【鎧玉・上鎧玉】が報酬として手に入るからです。

鎧玉を何に使うかと言うと、【防具の強化】に使用します。

中盤〜上位に行くとモンスターの攻撃力も高くダメージを大きく受けてしまいます。

そのため防具を生産しても、初期のままの防御力だとしんどくなってきます。

中盤になって防具を強化したいけど鎧玉が足りない!ってことにならないように序盤からフリーサイドクエストは必ず限界の5個まで受けておきましょう٩( ᐛ )و

交易船でアイテムを増やす

ロンディーネ」の交易船で「アイテムを増やす」と言う項目があります。

そこでは増やしたいアイテムを増やすことが出来ます。
※ただし増やせるアイテムの種類は決まっている

なぜ交易船でアイテムを増やしておいた方がいいのか

必ずと言ってもいいほどみんな集める「ハチミツ」を増やす事も出来ます。

中盤〜上位で使いまくるであろう回復薬グレートの下準備ができるからです。

ハチミツは「回復薬ハチミツ」で「回復薬グレート」に調合できるので必ず増やしておきましょう!

しかも交易船でアイテムを増やすとたまに関係ないアイテムがあることがあります。

このアイテムはここでしか入手できないため、もらっておきましょう!
武器・防具の生産・強化に使ったりします

あとはオンラインで活躍する「生命の粉塵」を持っていくために素材を増やしておきましょう!

不死虫アオキノコ」で「生命の粉塵」が調合できます。

この生命の粉塵は同じエリアにいる仲間の体力を回復することができるので、オンラインの協力プレイ中に仲間がピンチの時に使ってあげると喜ばれますし、クエストクリアにも貢献してくれるアイテムとなっております。

私の場合は「ハチミツ不死虫光蟲」などを増やすことが多いです(°▽°)

オトモを「イオリ」から雇用しておこう

交易船で「アイテムを増やす」にはオトモを使わないと増やせません。

初期だとキャラメイキングしたアイルー・ガルクのオトモ2匹しかいないのでオトモ広場にいる「イオリ」に話しかけ、新たにオトモを雇用しておきましょう!

オトモ隠密隊

オトモ隠密隊とはモンスター調査隊の事で、オトモをフィールドに派遣して様々な素材やアイテムを持ち帰ってくれる便利な部隊です。

オトモは最大4匹まで派遣できるので「イオリ」からオトモを雇用しておきましょう!

なぜ隠密隊をやっておいた方がいいのか

消耗品などのアイテムがもらえるので序盤〜中盤あたりまでは非常に助かります。

消耗品のアイテムの不足は後々起きてくると思うのでそうならないためにも派遣しておきましょう。

またモンスター素材も持ち帰ってくれるので鱗があと1つ足りない!と言う時でも隠密隊が持ち帰ってくれることも多々あります。
私は電気袋が足りなくて困っていたところ、隠密隊が笑顔で持ち帰ってきてくれました♪(´ε` )

たまにピカピカ光ってるアイコンがありますが、このアイコンが「特別エリア」みたいなもので、このエリアでしか手に入らない素材などがあります。
武器・防具に使う素材なのでもらっておきましょう!

交易船・オトモ隠密はルームサービスから行える

交易船・オトモ隠密は基本「アイルー広場」で行いますが、アイルー広場までいくのが面倒だと言う方はルームサービスからでもできるので試してみて下さい。

ルームサービスは「自宅・集会所準備エリア」にいるアイルーです。

このルームサービスに話しかけるだけで全てできるのでとても便利です。

フクズクの巣を漁る

オトモ広場の奥に祠があると思います。

実はその祠の樹の後ろにツタが生えていて登ことができるようになっています。

そこにはフクズクの巣があるので漁ってみましょう。

なぜフクズクの巣を漁った方がいいのか

ここでも消耗品などが手に入るので序盤のうちはもらっておいた方がいいと思います。

1クエスト事に毎回樹に登って巣を漁るのが面倒!と言う方はご安心下さい。

この巣のアイテムは最大5個(クエスト5回分)まで溜まるので、4〜5回に一度訪れるだけで大丈夫です!

トラップツールやアキンドングリなど地味に使うアイテムが手に入るのでぜひ取っておきましょう!

アキンドングリはオトモ隠密隊やフリーサイドクエストでも入手できます。

アキンドングリについて

アキンドングリは「オトモ隠密隊・交易船・オトモ道場」で使用することができます。

使用すると全てにおいて「入手経験値」が増加します。

更に

  • オトモ隠密隊では調査期待度の上昇
  • 交易船では交渉術の効果時間が増える

アキンドングリを持っているなら積極的に使用していきましょう!

里を瞬時に移動できるショートカット機能

最後に便利機能を紹介します。

スイッチのコントローラーの「➖」ボタンを押すと街の全体マップが表示されます。

これで移動したい場所を選択すると一気に移動できるので歩いていく必要がなくなります。

吹き出しも出るので話がしたいキャラクターの場所もわかるようになっています。

読み込み時間もないので一瞬で移動できます∑(゚Д゚)

コントローラーの初期設定のままでプレイしている方は「➖」ボタン長押しで全体マップが開きます

まとめ

・フリーサイドクエストを受注して鎧玉・上鎧玉を蓄えておく
・交易船で後で必要な調合素材アイテムを増やしておく
・オトモ隠密隊で消耗品や素材を補給
・フクズクの巣を漁って消耗品やアキンドングリを入手しておく
オトモ関連ではアキンドングリを使用して作業の効率化&オトモのLv上げ

中盤になって消耗品や防具の強化素材が足りない!

なんてことがないようにに序盤からコツコツと中盤に向けて下準備をしておきましょう!

どれもやって損はないと思うのでぜひ試してみて下さい٩( ‘ω’ )و

もうこれくらいでアイテム大丈夫かな?と思ったらいつでもやめてもいいと思います。

ただし、フリーサイドクエストだけはやる事をおすすめします。

鎧玉もそうですが、何よりカムラポイントも地味に嬉しいですからね!

それでは快適なモンハンライフをお過ごし下さい^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる