【オクトパストラベラー大陸の覇者】キャットリン倒して効率良くLV上げ!

どうも、ぽてとです。

日々のお勉強、お仕事お疲れ様です!

 

最近私がやっているゲームは【オクトパストラベラー大陸の覇者】です。

スマホゲームなんですが、まるでコンシューマーゲームのようにプレイできます。

スタミナと言う概念がないので自分のやりたい時に好きなだけできます!(°▽°)

意外と行き詰まる事なくサクサクいっていたのですが

物語も3章あたりに入って来るとボスが強い・・・

ここで思いつくのが、そう・・・

RPGでは避けては通れないLv上げ!

楽しい部分ではありますが少し面倒な部分でもありますよね。

Lv上げの基本はやはり前作でも登場していた敵「キャットリン」を討伐するとこです。

私のようにストーリーに行き詰まってレベルアップしたい方など

是非今回の記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

キャットリンとは?

簡単に説明するとドラゴンクエストなどの「メタルスライム」と同じ位置付けです。

倒すと大量経験値ってやつです(°▽°)

キャットリンはどんな攻撃でも1ダメージしか通らず

逃走してしまう事もしばしばあります。

キャットリンと遭遇したら全力で討伐しましょう!

出現率は?

出現率は約3%の確率でどのエリア・マップでも出現すると言われています。

33回ランダムエンカウトして1回出るぐらいか・・・ざわっ

運良く出会ったら確実に仕留めなくては٩( ᐛ )و

出現率を増やすには名声の影響力をランク5まで上げれば【トラベラーアビリティ】で

キャットリン出現率UPがあるので是非習得しときましょう。

倒し方は?

メタルスライムのように攻撃が殆ど当たらない、と言うことはキャットリンにはありません。

そのかわり攻撃は当たりますが1しかダメージは通りません。

いかにブレイク状態にして逃げる前に倒すかが1番重要になってきます。

効率よくブレイクするには連撃アビリティが有効です。

※連撃アビリティ=3回攻撃・4回攻撃などのアビリティ

更に支援者の3回攻撃などを使用すると効率よくブレイクが狙えます。

最初にGET出来る3回攻撃可能な支援者

名前マリーネ金を掘り当てたい炭鉱夫
必要ランク富8富10
場所リブルタイドクラグスピア
効果ランダム3回弓攻撃ランダム3回斧攻撃

連撃アビリティを覚えるキャラクター

☆5
・フィオル  【三連斬】敵単体に3回の剣物理攻撃
・ヴィオラ  【トリプルエッジ】敵単体に3回の短剣物理攻撃
・テオ    【三叉断ち】ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃
・スケアクロウ  【むらさめ矢】敵全体に4回の弓物理攻撃

☆4
・ジークリット  【三連斬】敵単体に3回の剣物理攻撃
・トリッシュ   【みじん斬り】敵単体に3回の剣物理攻撃
・パラッド    【三連突き】敵単体に3回の槍物理攻撃
・シェルビー   【三連断】敵単体に3回の斧物理攻撃
・ベルトラン   【乱れ撃ち】ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃
・ルーセッタ   【三連剛射】敵単体に3回の弓物理攻撃
・ビビアン    【乱れ剛射】ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃
・マドレーヌ   【三連痛打】敵単体に3回の杖物理攻撃
・イリス     【乱舞】ランダムなターゲットに3回の扇物理攻撃

Lv上げの効率を上げる方法

獲得経験値をアクセサリーで増やす

賢者のブローチⅠ」を装備してLvを上げるのが良いでしょう。

賢者のブローチとは何かね?

賢者のブローチとは装備しておけば獲得経験値が10%アップするアクセサリーです。

これは素晴らしいアクセサリーだ!

どこでそのアクセサリーを手にいれる事が出来るのか。

手に入る場所は、ショップの交換所の銀導石の欠片5000で1つ交換できます。

ただし私のようにガチャをあまり回せない人にはおすすめしません。

ガチャを回してキャラクターの成長アイテムの導石を変換しないと

銀導石の欠片5000は貯まらないからです。

もちろん沢山回せる方はこの方法が効率が良いので交換しても良いと思います。

もう一つ入手方法があるのでガチャをあまり回せない方もご安心ください(°▽°)

もう一つの入手方法としてはクラグスピア北の「後退した兵士長」に

名声ランク10以上で話しかけると確率で入手できます。

特殊アビリティで獲得経験値を増やす

とても嬉しい特殊アビリティを持ってるキャラクターがいます。

そのアビリティの名は【獲得経験値強化(相互)】です。

効果としては戦闘終了時に前衛と後衛の獲得経験値が10%アップです。

この特殊アビリティを持つキャラクターを二人パーティーに入れても残念ながら重複はしません。

ただし、「賢者のブローチⅠ」と「獲得経験値強化(相互)」は

ハッピーセットでいけます。

獲得経験値強化(相互)」を持つキャラクターに「賢者のブローチⅠ」を

装備してやると、戦闘終了時に獲得経験値が20%アップがパーティー全員に付きます。(これは素敵!)

この素晴らしい特殊アビリティを持っているキャラクターが

☆4 ノエル
☆3 メニー・サニー・テリー・ドリー

の5人です。

この中の誰かをパーティーに参加させ賢者のブローチを装備しましょう。

敵との遭遇率を増やす

「引き寄せのバレッタ」と言う恐ろしいアクセサリーをご存知でしょうか?

効果はエネミーとのエンカウント率が25%アップします。

素早く戦闘し、数をこなす事ができます。

入手場所は権力のランク7以上になったらヴァローレーに行き「老練の狩人」から勝ち取る事ができます。

是非奪い取っておきましょう(°▽°)

キャットリン情報

現在でわかっているキャットリンの情報です。

初回だと弱点も不明なので参考にしてみてください。

名前獲得経験値リーフ弱点HPシールド
キャットリンLv1510003000剣・槍・斧
弓・本
2010
キャットリン別種Lv2050007500剣・槍・斧
弓・本
2511
ジェントルキャットリンLv30100005000槍・短・弓
杖・扇
3012
ジェントルキャットリン別種Lv355000015000槍・短・弓
杖・扇
3513
ブルジョワキャットリンLv5010000050000剣・短・斧
弓・杖
4014
ブルジョワキャットリンLv55300000100000剣・短・斧
弓・杖
4515

討伐依頼

討伐依頼とはシンボルエネミーを倒すと経験値を大量にもらえる美味しい依頼です。

ここでもキャットリンが出現する可能性があります。

しかも、ここでのキャットリンは逃走しない為確実に倒せます。

しかしこの討伐依頼は一日最大二回しか挑戦できません。

結果的にはフィールドLv上げしなくてはなりません。

この討伐依頼ってじゃあいつ出来るようになるのでしょうか?

それは各メインストーリーの3章をクリアした後、少し進行してから開放されます。

討伐依頼が出来るようになっていれば討伐依頼をこなし

その後キャットリン狩りをしてLvアップを目指すのが良いかもしれません。

まとめ

今回はキャットリンで効率よくLv上げする方法を紹介しました。

物語の終盤にもなるとボスが強い強い・・・

今回紹介した連撃アビリティを持ってるキャラクターを持っているなら

すぐにでも育てましょう!

本編クリア後もきっと役に立ってくれるはずです。

しかしキャットリンは中々遭遇できません。

その為出会ったら確実に仕留めて経験値を稼ぎたいところですね。

以上効率的なキャットリン討伐方法でした!

【オクトパストラベラー大陸の覇者】をこれからも楽しんで行きましょう。

それでは良きゲームライフを(°▽°)!

オクトパストラベラー 大陸の覇者
オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる