ゲーム宅配買取って何?店舗で売るより高値で売れる!?メリット・デメリットも解説!

どうも、ぽてと(@poteto_0518)です。

遊ばなくなったゲームを売りにたい場合、店舗で売っている人もいるのではないでしょうか。

すぐに現金化にできて、近くに買取店舗があれば利用すると思います。

しかし、少し古くなったゲームやレトロなゲームなど中には買取が不可能だったりしますよね。

ゲーム宅配買取の専門業者ならほとんどが買い取ってもらえて、しかも高値で値段をつけてくれることも!

本記事ではゲームを売りたいけど宅配買取っていまいちよくわからない

メリットやデメリットも知りたい方に向けて解説したいと思います。

スポンサーリンク

目次

店舗で売るより高値で買い取ってくれる理由

ゲーム専門の買取業者はゲームの知識をしっかりと持っている専門の人が査定をおこなってくれます。

・レアなゲーム
・希少価値が高いゲーム
・レトロゲーム
・人気ゲーム

などを詳しく知っているのでそれに見合った値段を査定してくれます。

ゲームショップやリサイクルショップでは相場の値段で査定をするので古いゲームは安く買取、レトロゲームなどは買取不可などあります。

もし、ゲームを売るならゲーム専門の買取業者で売ることをおすすめします。

せっかく売るなら出来る限り高く売ってお金にしたいところですよね!

宅配買取とは

遊ばなくなったゲーム機本体・ソフトなどを売りたいけど売りに行く時間がない!

レトロゲームも買い取ってもらいたい!

どうせ売るなら高く買い取ってもらいたい!

と言う方に向けた買取サービスです。

宅配サービスの流れ

  1. お申し込み
  2. 段ボールに品物を入れて発送
  3. 査定
  4. 査定額のお知らせ(メールなど)
  5. 入金

ネットで申し込みをした後に段ボールなどにゲームなどを入れて発送します。

その後査定額のお知らせが来るのでそれでOKなら入金されます。

こちらの量力としては段ボールにゲームを入れるだけなのでとても簡単ですね!

高値で売るときの注意点

商品は汚れていないか?(ホコリなど)
軽い汚れやホコリなどは綺麗に拭き取ってから送った方が状態が良く見え、査定金額のアップにつながります。
梱包はしっかりされているか
商品は丁寧にダンボールに入れておかないと運搬時に破損したり傷がついてしまう恐れがあるのでしっかり行いましょう!
ケースや説明書はちゃんとあるか
ケースや説明書がないと買い取ってもらえないことがあるので必ずセットで売りましょう。

メリット

  1. ゲームを段ボールに梱包して発送するだけ
  2. 店舗に売りに行く手間がかからない
  3. 高価買取が期待できる

宅配買取のメリットはなんと言っても「」なのがいいです。
店舗にわざわざ売りに行く手間がありませんし、店舗より高価買取が期待できます!

デメリット

  1. 査定から入金までに多少の時間がかかる
  2. キャンセルしたとき返送料がかかる場合がある
  3. 想像した金額より査定金額が安い時がある

買取サービス社によって違いますが早いところで査定に2日ほどかかり遅いところでは一週間かかってしまうところもあります。

すぐ売って現金が欲しい方にはデメリットですね。

また査定額に納得がいかずキャンセルをした場合の返送料がかかってしまいます。
返送料は箱の重さや距離によって異なります。
サービスによっては無料のところもあります。

申し込み用紙記入時に自動認証がある場合はチェックを外しておきましょう!
もし査定額に納得がいかない場合でも自動で了承してしまったことになります
これをいいことに中には安く査定してしまう宅配サービスもあるので注意が必要です!

おすすめゲーム宅配買取サービス

おすすめのゲーム宅配サービスを2つ紹介します。

レトログ

レトログは古いゲーム機・ソフトも買い取っているサービスになります。

もちろんレトロゲームだけではなく最新のゲーム機やソフトも買い取ってくれます。

私は部屋の片付けをしていた時に、子供の頃に遊んでいたゲームが出てきたので捨てるのはもったいないと思いレトログで買い取っていただきました。

  1. 遊ばなくなった古いゲームがある
  2. 子供が昔遊んでいた古いゲームを処分したい
  3. 「断捨離」や「大掃除」の一環で売りたい
  4. キズや汚れ、説明書や箱がなくて困ってる(売れます)

このような方に特におすすめのサービスです!

一切費用はかからないのが嬉しいところです!

レトログの【特徴】
レトロゲームの買取に強い
宅配キット無料
段ボールが無料
審査料・振込手数料無料
返送料は有料

レトログの口コミ・評判

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取ブラザーズではネット上で買取価格を載せていたり、相場などの値段ももわかるので査定前にある程度調べることができるので査定に納得できず返送する、と言うことがなくなります。

買取金額30%アップなどの期間限定のキャンペーンなどもあるので、キャンペーン中に売ると高価買取が期待できます!

また、大口査定キャンペーンがありゲームをまとめて売りたいときにもお得で
5点以上でプラス600円
10点以上でプラス1200円
20点以上でプラス3800円
30点以上でプラス9000円

と、最大100点でプラス60000円までの大口査定キャンペーンがあります。

また査定完了後24時間以内に入金してくれるのもゲーム買取ブラザーズの強みです。

査定完了後すぐにお支払い(自動承認)にチェックを入れておくと、例え査定金額に納得がいかない場合でも査定を承認することになるので特に注意が必要です。
査定金額を確認してから承認したい場合はチェックを外しておきましょう!

ゲーム買取ブラザーズの【特徴】

  1. 買取価格は買取業界トップクラス
  2. 大口査定の高額買取が熱い
  3. 送料・振込手数料無料
  4. 返送料は有料
  5. 面倒な会員登録不要
  6. 段ボールは無料
  7. 梱包キット無料

ゲーム買取ブラザーズの口コミ・評判

最後に

一昔前まではゲームショップ・リサイクルショップに売りに行くのが当たり前でした。

最近ではわざわざ店舗まで足を運ばなくていい宅配買取サービスが主流になってきています。

引っ越しや大掃除、家の片付け・断捨離のときなどに出てきたゲームなど、この機会にゲーム買取サービスをご利用されてみてはいががでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる