【オクトパストラベラー 大陸の覇者】感想レビュー!まるでコンシューマーゲームのようなスマホゲー!

どうも、ぽてとです。

日々のお勉強、お仕事お疲れ様です。

今回、感想・レビューするのはスマホゲームの【オクトパストラベラー大陸の覇者】です。

2018年にニンテンドーSwitchで発売された「オクトパストラベラー」に続く

シリーズの最新作で「シングルプレイRPG」となっています。

基本プレイ無料でありながら、コンシューマーゲームのように

自分のペースでゆっくり楽しめるようになっています。

・昔ながらのドット絵が好きな方
・重厚なストーリーを楽しみたい方
・いつでも好きな時にゲームを進行したい方

遊んでみようか迷っている方は是非参考にしてみてください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者
オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

目次

基本情報

ジャンルシングルプレイRPG
対応ハードiOS / Android
対象年齢12歳以上
配信日10月28日
メーカースクウェア・エニックス

ストーリー

SQUARE ENIX:オクトパストラベラー大陸の覇者公式HPより引用

富・権力・名声の3人の【大陸の覇者】が登場します。


富を極めし者”強欲の魔女”ヘルミニア

権力
権力を極めし者”英雄”タイタス

名声
名声を極めし者”劇作家”アーギュスト

結構重厚なストーリーでセリフなどでも結構攻めた内容も喋ります。

ドット絵で良かったなぁと思う描写などもあります。

特に私は”強欲の魔女”ヘルミニア一番怖いかも・・・ゴクリ

3人の大陸の覇者たちは皆やる事がヤバイのですがヘルミニアは頭一つ抜けてるかも。

魅力

古き良きドット絵

前作から継承された部分

グラフィックの美しさ、キャラクターなどは

古く良きドット絵で描かれているが

背景の表現などは3Dで描かれている。

この2つが合わさった「HD-2D」と言う表現法で描かれている。

ドット絵なのに新鮮そのもの!(美しい・・・)

変更点

スマホRPGになって操作性が便利になっています。

1フリックでキャラクターが移動し続けるので遊びやすい仕様に。

基本的には戦闘はランダムエンカウントですが

報酬が豪華な固定シンボルエネミーも存在します。(宝箱を守ってるケースも多い)

相手モンスターのLvも見えるので、自分のLvと相談して戦う事も可能。

前作では4人パーティーだが今作は最大8人でのパーティーで戦う。

正直最初は「えっ?8人って多くないかい?」って思いました。

が、戦闘の幅が広がりむしろ素晴らしい!

8人いても戦闘のめんどくささも全くありません。

前衛と後衛に別れていて、前衛の4人が攻撃に参加出来る仕様です。

いつでも交代可能で後衛に下げた場合は毎ターンHPとSPが回復する。

敵モンスターにはそれぞれ弱点が存在する。

規定回数のシールドを破壊すればブレイク状態になり大ダメージを与えられるぞ!

ブレイク状態の敵は防御力が低下&1ターン行動不可になるぞ。

今作の便利機能としてオールブーストと倍速機能が追加されている。

ターン開始時に各メンバーにBPが1つ溜まる。(BP=ブーストポイント)

このBPを使用してブーストを行うとコマンドの効果や威力が上昇する。

例えばBPを使用して「たたかう」コマンドをすると三回攻撃が可能となる。

因みにオールブーストをタップすると各キャラの溜まっているBPを

最大限に使用して一気に攻撃出来る。

少し気になったところ

キャラクターが多いためか主人公と言う概念がなく

旅団といった形で物語が進んでいく。

各キャラクター事に一応ストーリーはあるものの

内容が薄くストーリーがどれも似たり寄ったりしてると感じました。

悲観的な内容のものが多く人によっては苦手な部類になりそうです。

システム面はとても面白いですが、もう少し明るい内容のストーリーなども

取り入れるなど、ストーリーのバランスもあれば尚良かったと思いました。

良かったところ

前作に続きBGMが非常に良い!

世界観にマッチしていて聴いていて全く飽きません。

それでいてハイクオリティのドット絵!

昔のゲームも好きな人は絶対好きなはず。

どこか懐かしいのに新しくも美しいグラフィックです。

やってて魅入ってしまう事もあります。

ドット絵にはドット絵の良さがありますよねー。

ソシャゲあるあるな作業周回もないので

【しっかりゲームをプレイして進行している】

と言う実感が湧きます。

コンシューマーゲームのように出来る点も良いですね。

スタミナと言う要素もないので自分のペースで

ゲームを進行・やり込む事が出来る。

スタミナの回復を待つ必要がないのは素晴らしい。

まとめ

今回はスマホゲーム【オクトパストラベラー大陸の覇者】の

感想・レビューをしました。

キャラデザイン・グラフィック・BGM・ゲーム性など

前作に続きとても良かったです。

今後のアップデートもあるので更に素晴らしいスマホゲームになると思います。

今作の【オクトパストラベラー大陸の覇者】をプレイしてみて

面白いと感じたら、前作のSwitchで発売された

【オクトパストラベラー】もすごく面白かったのでまだ未プレイの方は是非プレイしてみてください

こちらもやり込み要素が多くジョブも豊富で隠しジョブも用意されてます。

今回の記事が参考になれば幸いです。

それでは良きゲームライフを!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる