【悲報】『モンハンライズ 』もう飽きた!?引退者が多い3つの理由!クリア後の楽しみ方とは?

どうも、ぽてと(@poteto_0518)です!

皆さん元気にモンハンライズしてますか?
まだまだ遊んでいるよ〜!と言う方も多いかもしれません。

しかし悲しいことに実は今、モンハンライズのプレイ人口が激減しています。

確かにオンラインなどを覗いてみても部屋数が最初に比べて少ないなと感じていました。

そこで今回はなぜ、早くもモンハンライズ離れが起きてしまっているのかその理由を考えてみました。

本記事を読んで共感してくれる方が少なからずいるのではないかと思います。

全勲章の条件一覧と効率的な獲得方法は『モンハンライズ』全勲章の条件一覧/効率的な獲得方法/コンプリートまでのまとめに記載してあります

スポンサーリンク

目次

ゲームのボリュームが少ない

アップデートがある前提の作りになっているのでボリュームが少なくてすることがなくなり飽きてしまいます。

発売されて1ヶ月半が経った2021年5月16日現在もラスボスやエンディングなどがまだ開放されていません。

発売されて約4ヶ月現在(8月1日)すでにやることがない状態になっています。
細かなアップデートやイベントクエストなどは配信されていますが、離れていったプレイヤー達はその度に戻ってくることはあまりないでしょう。

それこそ新モンスターなどの追加・新たなエンドコンテンツなどを用意して我々を飽きさせずに廃人にしてもらいたいものです。

現時点でのラスボスを倒して一通りの装備を作り切ったらもういいかな、と思うライトユーザーも多いと思います。

ここで離れてしまう人が一番多いのではないでしょうか。

しかし、最初からラスボスまで遊べるように出してしまうとそれが終わったらユーザー離れが一気に起きてしまうので小刻みにアップデートを繰り返しています。
一度離れてしまったユーザーも大型アップデートがあればまた戻って来る可能性が高いので長く遊べるように配慮されています

GW前のアップデートが実装され、大型連休で一気に遊んでしまって飽きてしまった人も多いのでは?

オンラインでの交流が減ってしまった

今作のモンスターハンターライズは集会所のオンラインでプレイするメリットがなく、ほとんどのプレイヤーがソロで遊んでいる状況です。

昔のモンハンは集会所のクエストはモンスターの体力がマルチ用の体力に固定されていて、どうしてもソロだと時間がかかってしまいキツかったです。

なのでみんなが進んでオンラインの集会所に入り、協力し合ってクエストをクリアしていました。

今は人数に合わせた体力になるので、ソロでも楽にクリアができます。

CAPCOM:モンスターハンターライズ公式HPから引用

むしろマルチプレイだとクエスト難易度が上がるので、上手な人だとオンラインのマルチプレイで遊ぶよりソロで行った方が早いのです( ;∀;)

なのでわざわざマルチプレイで遊ぼうとはあまり思いませんよねぇ。

モンハンはみんなでひと狩り行こうぜ!が一つの売りだと思いますが、今作のモンハンライズはとにかくチャットが打ちづらく会話がおぼつかないので盛り上がりません。
コミュニケーションが取りづらいオンラインってどうなんでしょうか?

しかも勝手に「よろしくお願いします」「ごめんなさい」「ドンマイ」など自動で発信されるのですることもありませんし、機械的な感じがしてしまいます。

わざわざ打って挨拶するのと自動でされるのとでは気持ちの入りが全然違いますよね。
打つのが面倒ではありますが気遣いなども伝わって来るので私的にはいちいち自分で挨拶したい派です。笑

そのためにはもっと使いやすいチャット機能の実装をお願いします!カプコンさん!

自動定型文をオリジナルのものに変更しておくと、他のハンターとの差ができるのでおすすめです。

今後のアップデートで部屋の名前を自由に変更できる機能を実装してほしいですね。
部屋を探す時もう少し細かい情報がほしい時があります。

難易度が低い

モンハンシリーズを何度か遊んだことのある人ならわかるかもしれませんが、今作のモンスターハンターライズって全体的に難易度が低めではないでしょうか?

クエストの難易度・レア素材の出現率・勲章集めやゲームのボリュームなどなど

色々と便利になりすぎてしまっているので難易度も低くなってしまいます。

今作からモンハンをはじめたよ!と言う方は程よい難易度で楽しめていると思います。

シリーズを遊んでいる方ならきっと物足りないのではないでしょうか?

ピッケルやドリンク系など所持品を持って行ってた頃が懐かしいです。笑

移動もオトモガルクに乗って快適に移動できますし、ハンターも自在に空中や壁など登れるようになりました。
こんなのモンハンじゃない!と最初は思いましたがこの便利さを覚えてしまったらもう手放せません。
今までが理不尽すぎましたね。笑

難易度の底上げのためにも超高難易度のクエストを実装してほしいですね!

実際に高難易度が実装され歯応えがあるクエストが出てきました!
しかしながら一度クリアしてしまえば高難易度クエストへ行こうとは思えませんよね。
高難易度でしか入手できない素材・アイテムなどがあれば難しくても周回する意味がありますがモンスターの素材などは通常クエストで十分ですからねorz

ヌシ系モンスターも金冠集め以外であまり周回する必要がありません。
せめてヌシ系モンスター専用の武器・防具が欲しかった・・・!

スポンサーリンク

クリア後の楽しみ方

飽きてはないけど、やる事がないから今は離れていると言う方に。

武器・防具集めやモンスターのサイズの最大・最小狙いなどいかがでしょうか!

モンスターのサイズの最大・最小金冠は今までのシリーズでも勲章があったので今後でこの勲章が出てくると思います。

現在のアップデートで最大・最小金冠の勲章が予想通り登場しました!
かなりの時間が必要になりますが達成感と喜びは計り知れないものとなっております。

金冠の勲章記事は『モンハンライズ』効率的に金冠サイズを集める方法!ちょっとした豆知識も紹介!で解説しています。

そしてまだ、今現在の勲章をコンプリートしていないのであれば勲章集めをするのもおすすめです。

やり込み要素として勲章はありますが、ギルドカードにも載るのでコンプリートしていたら達成感も味わえますし、なにより自慢できるかもですね♪(´ε` )
自己満足が大半ですが・・・笑

全勲章をまとめた記事は『モンハンライズ』全勲章の条件一覧/効率的な獲得方法/コンプリートまでのまとめからどうぞ

その他にもずっと愛用していた武器種以外を作って遊んでみることもおすすめです。

また違った立ち回りになるので今までになかった楽しみが増えます。

武器種ごとに防具やスキル構成を考えてまた素材を集めにクエストへ出かける。

これがモンハンの醍醐味で、武器種を変えることでまた一からなのでやることは増えるはずです。

この武器楽しい!めっちゃ楽!など新たな発見もきっとあるはずです!

片手剣のモーションやエフェクトが変わってもはや別武器になってしまうコラボイベントもありますので「モンハンライズ 」絶対やるべき!第3弾コラボ・ストリートファイター豪鬼がガチでヤバイ!で確認してみてください

まとめ

モンハンライズ離れが起きてしまってる3つの理由を考えてみました。

3つの理由

  • ゲームのボリューム不足
  • オンラインが楽しくない
  • 全体的な難易度が低い

特に「モンスターハンターワールド」で遊んだ人なら今作のライズはぬるく感じるでしょう。

そして今のところは熱中できるやり込み要素がないと思うので今後に期待ですね!

結局のところ「飽きたと言うよりアプデ待ち!」ですよね。

恐らく来年にはライズのG級が発売されると思うのでまだまだ長く遊べそうです٩( ‘ω’ )و

G級発売前にもう一度大型アップデートで新モンスター追加・新たなエンドコンテンツをカプコンさんお願いいたしますm(_ _)m

しかし、本当に飽きてしまったら無理してやる必要はないと思います。
アップデートが来てないこの時期だからこそ違うゲームで遊んでみるのも良いかもしれません。

大型アップデートなどが来た時など、またみんなで盛り上がっていきましょう^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではよいハンターライフをお過ごし下さい!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる